2020年度月例探鳥会報告レポート

4月 谷津干潟 中止 11月 芝川第一調節池  中止
5月 多摩森林科学園 中止 12月 北本自然観察公園 中止
6月 葛西臨海公園 中止 1月 渡良瀬遊水地 中止
7月と8月は観察会はありません。 2月 《区民参加》舎人公園 中止
9月 東京港野鳥公園 中止 月 清水公園 中止
10月 水元公園 3月 明治神宮  中止

見たい月をクリックしてください。

3月の観察会は新型コロナウィルス感染症による非常事態宣言が出ているため中止します。
3月明治神宮 中止

2月清水公園 
中止 

2月《区民参加》舎人公園 中止

1月渡良瀬遊水地 中止

12月北本自然公園 中止

11月芝川第一調節池・見沼 中止


10月水元公園

【県  名】  東京都
【場  所】  都立水元公園
【年月日】  2020年10月18日(日)
【時  刻】  9:00−12:00
【天  候】  曇り時々晴れ
【観察者】あしだち月例観察会 17名
【観察種】 
 
  1.カイツブリ        ※11.キンクロハジロ        21.キビタキ
   2.カワウ              12.オオバン              22.エナガ
   3.ダイサギ            13.キジバト              23.シジュウカラ
   4.コサギ              14.カワセミ              24.メジロ
   5.アオサギ            15.コゲラ                25.スズメ
   6.カルガモ            16.ハクセキレイ          26.ムクドリ
   7.コガモ              17.セグロセキレイ      ※27.カケス
   8.ヒドリガモ          18.ヒヨドリ              28.オナガ
   9.ハシビロガモ        19.モズ                  29.ハシボソガラス
  10.ホシハジロ          20.ウグイス              30.ハシブトガラス
  ※は観察会終了後に観察


観察風景 撮影 Tomoさん

【観察記 Tomoさん記】
 昨日土曜日は終日雨。日曜日まで持ち越すのではないかとハラハラしましたが、夜明け頃にはすっかり雨も上がり陽ざしも出てきました。長引くコロナ禍。終息の兆しも見えず心の均整がだんだん崩れていくような日々。そんな思いはどなたも持っているようで、前日の雨からの解放感もあってか、水元公園は家族連れで賑わっていました。
「あしだち」の定例観察会もやっと再開させて頂きました。水元公園は3密を避けられますから。と・・

今年はカモ達の渡来も遅いようでしたが、小合溜には数種類のカモ達が浮かんでいました。これこれ、この風景を待ち望んでいたんです。ヒドリガモの群れの中にはハイブリットのアメリカヒドリも混じっています。キンクロハジロやホシハジロも到着しています。
渡り途中の野鳥達も立ち寄ってくれているようで、カメラマンの姿もあちこちに見られました。蒲田側の桜林ではかなり大きい混群と遭遇。素早い動きのエナガ。おっとりとしたシジュウカラ。お決まり殿のコゲラ。おや、メジロは出遅れたのでしょうか。雑木林で出会った混群は小集団でしたが、エナガを先頭にメジロも混じって正規の混群でした。皆さんの目が輝きます。
 中央観察舎では、探鳥気分を盛り上げてくれるカワセミも出て来て双眼鏡を覗くのが楽しい。そして・・・何とふっくら冬毛のタヌキまでお出ましになってくれました (^^)v
樹木園ではキビタキをゲット。カメラマンからの情報はいろいろ聞かせてもらいましたが、実際に出会うのは難しい。一日中粘らなくては。
今年は野鳥の渡りが遅いように感じています。天候不順の影響もあるのでしょうか。どこへ行っても、野鳥が少ないとバーダーやカメラマンがグチります。今日の観察会も期待していたほどには野鳥の確認が有りませんでした。
でもこれからですよね。来月の探鳥会も実施でき、野鳥が沢山みられるのを期待しましょう。  

 


9月東京港野鳥公園  中止

6月葛西臨海公園 中止

5月多摩森林科学園  中止

4月谷津干潟   中止