人となり(2018.12.13更新)
1954年生まれ 浅草のはじっこで生まれ育ちました。
60を過ぎてから変形性膝関節症に悩まされるようになりました。

食べ物:ラー麺専門店「こしがや」の塩ネギラーメンにハマっています。最近はこればっかりです。
     一人で食べる時は冷凍食品が多くなりました。

     1.魚の開きと冷たいご飯のセット(風邪をひいて熱があるときなど最高に美味しいです)
     2.袋から出したままのウインナーとご飯。但しウインナーはJAS特級が望ましい。
     3.牛丼(結局これを一番多く食べている)。ただし紅生姜はてんこ盛り。

音楽:クロード・ドビッシーの音楽 もちろんラヴェルも好きです。
    ハーヴィー・ハンコック演奏のピアノ協奏曲ト長調を聞いたが、すごくエキサイティングでした。

    you tubeの動画サイトを利用していろいろ聞いています。
   ジャズは生活の音楽、僕には無くてはならないものです。
    ジョン・コルトレーンの音楽の凄さが最近少しわかったように思いました。

野鳥:トウネンなどシギチが特に好きです。
    オオミズナギドリなど海鳥も魅力的です。
      
野草:花は楽しいです。まだ見ていない花がたくさんあるので心踊ります。
   最初に覚えた花が好きな花です。ツマトリソウとクサレダマ。
   
本: レイモン・クノー,司馬遼太郎(人間の集団について、微光の中の宇宙) 
   微光の中の宇宙所収の「裸眼で」は教科書に載せて欲しい。論理も内容も大変美しい日本語です。
   自転車通勤するようになってからすっかり本を読まなくなりました。日々馬鹿を積み重ねています。

映画:転校生(大林宣彦)、マトリックス、ボーンシリーズなど ハラハラドキドキする映画が好きです。
    ジブリのアニメが一番好きです。
             1.千と千尋の神隠し 2.紅の豚 3.天空の城ラピュタ 4.ハウルの動く城 5.耳を澄ませば 
             6.おもいでぽろぽろ 7.海がきこえる 8.となりのトトロ 9.崖の上のポニョ 
             10.もののけ姫 11.魔女の宅急便 12.平成狸合戦ポンポコ  13.借り暮らしのアリエッティー(好きな順)
             

テレビ番組:いずれも録画して見ています。
      ドラゴンボールZ(火曜日午後10時〜10時30分 東京MXテレビ)面白いです。
      クレヨンしんちゃん(金曜午後7時30分〜8時 テレビ朝日)家族からバカにされても面白いです。
      タモリクラブ(金曜午前0時15分〜0時45分 テレビ朝日)ずっと見てます
      サワコの朝(土曜日午前7時30分〜8時 TBSテレビ)佐和子さんと同い年なもので。時々つまらない
      所さん!大変ですよ(木曜日午後8時15分〜8時43分 NHK総合)話のネタになる
      サラメシ(月曜日午後10時55分〜 NHK総合)中井貴一のナレーションが好きです
      ドキュメント72時間(金曜日午後10時50分.〜11時15分 NHK総合)いろいろ考えさせられます。
      ぽつんと一軒家(日曜日午後8時 テレビ朝日)滅びゆく日本の集落と心情が見えます。
      ぶらぶら美術館(火曜日午後9時〜10時 BS日テレ)現代人の教養として見て損はない。
      おぎやははぎの愛車遍歴((土曜日 午後9時〜10時)ゲスト次第で面白い。

ラジオ番組:仕事中ずっとラジオを聞いているのでラジオが同僚です。
        現在AM放送をFMで聞くことが出来るようになりました。
        これはすごく嬉しいです。今までニッポン放送はすごく苦労して聞いていましたが、
        今はクリアに聞こ終えるようになりました。

        そこで改めて感心したのがソニーのラジオです。
        東芝やオリンパスのFMラジオチューナーは90mhzまでしかないのにソニー製のラジオは
        10年前に買った古いラジオにも90mhz以上の電波が受信出来るように作られていました。
        ラジオはソニーにかぎります!ソニーはラジオに対する考え方が素晴らしい!
      
       オンタイムで聞く番組
        午前8時5分〜9時00分スッピン 木曜日・川島明を聞きます。(NHK第一)        
        午前11時〜12時人生相談、高田文夫ビバリーヒルズ(ニッポン放送)
        午後1時〜3時30分たまむすび(TBSラジオ)水曜日の博多大吉が特に好きです。
        報道番組がつまらなくなってきました。
        
      タイマー録音して聞く番組
        TBSラジオ「荻上チキ-セッション22」のメインセッション午後10時45分〜11時40分
        NHK−FM「ジャズ・トゥナイト」土曜日午後11時から午前1時
      
        文化放送「朝の小鳥」日曜日午前5時20分〜25分 松田先生の番組
        NHK第一「いきものいろいろ」日曜日午前5時33分〜50分位まで
        文化放送「トレンディーエンジェルのぺぺぺラジオ」火曜日午前2時〜午前3時
        文化放送「壇蜜の耳蜜」月曜日午後7時30分〜8時
        
        
絵画:富岡鉄斉、ブラック、モンドリアン、須田国太郎(司馬遼太郎の影響)
    モンドリアン晩年の「コンポディション」シリーズを新聞で見て心踊りました。
    モンドリアンのコンポジションシリーズが一番好きかも
       
     

目次に戻る