2021年度月例探鳥会報告レポート

4月 谷津干潟 11月 芝川第一調節池  
5月 水元公園 中止 12月 北本自然観察公園 
6月 葛西臨海公園 中止 1月 渡良瀬遊水地 中止
7月と8月は観察会はありません。 2月 《区民参加》舎人公園 中止
9月 東京港野鳥公園 中止 月 清水公園 中止
10月 水元公園 3月 明治神宮  中止

見たい月をクリックしてください。

3月明治神宮 
オミクロン株による感染者の急増により中止になりました。

2月清水公園 
オミクロン株による感染者の急増により中止になりました。

2月《区民参加》舎人公園 
オミクロン株による感染者の急増により中止になりました。

1月渡良瀬遊水地 
オミクロン株による感染者の急増により中止になりました。

12月北本自然公園 

【県  名】  埼玉県
【場  所】  北本自然公園
【年月日】  2021年12月12日(日)
【時  刻】  10:00−12:00
【天  候】  晴れ
【観察者】あしだち月例観察会6名
【観察種】 
   1.ダイサギ              8.ヒヨドリ             15.シジュウカラ
   2.アオサギ              9.モズ                 16.メジロ
   3.トビ                 10.ルリビタキ           17.アオジ
   4.キジバト             11.ジョウビタキ         18.ハシボソガラス
   5.カワセミ             12.ツグミ               19.ハシブトガラス
   6.コゲラ               13.エナガ
   7.ハクセキレイ         14.ヤマガラ


観察風景 池を見ています。(撮影 ぶんぶん丸さん)

【観察記 by ぶんぶん丸】

晴天に恵まれ穏やかな気候の中での探鳥会となりました。
残念なことに池にはカモ類が一羽もおりませんでしたが、カワセミが飛び込みを見せてくれたり、
ヤマガラがすぐ近くまでやってきたりと可愛らしい姿を見せてくれました。

カラ類の混群にも遭遇し、コゲラの忙しない行動や可愛らしいエナガたちの姿が見られました。
鳥種は19種と少なかったのですが、小さな野鳥たちが十分楽しませてくれたかなと思いました。


11月芝川第一調節池・見沼 

【県  名】  埼玉県
【場  所】  芝川第一調節池・見沼
【年月日】  2021年11月28日(日)
【時  刻】  9:00−11:30
【天  候】  快晴
【観察者】あしだち月例観察会18名(会員15名、一般3名)
【観察種】 
   1.カイツブリ              13.ハシビロガモ        25.ジョウビタキ
   2.カンムリカイツブリ      14.ホシハジロ          26.アカハラ
   3.カワウ                  15.ミコアイサ          27.シジュウカラ
   4.ダイサギ                16.オオタカ            28.メジロ
   5.アオサギ                17.ハイタカ            29.ホオジロ
   6.オオハクチョウ          18.オオバン            30.アオジ
   7.マガモ                  19.キジバト            31.シメ             
   8.カルガモ                20.カワセミ            32.スズメ
   9.コガモ                  21.ハクセキレイ        33.ハシボソガラス
  10.オカヨシガモ            22.セグロセキレイ      34.ハシブトガラス
  11.ヒドリガモ              23.ヒヨドリ      35.ウグイス
  12.オナガガモ              24.モズ


観察風景 対岸のミコアイサ♀を探しています。(撮影 ぶんぶん丸さん)

【観察記 by MAS-SAN】
 コロナ禍で2年ぶりの調節池探鳥会に18名の皆さんが集まりました。天気は快晴で期待が高まったのですが、
池の土手に上がってみると強い北風。小鳥たちはやぶの中で声を潜め姿を見せてくれません。
少々残念でしたが、強風にもめげず池にはマガモの大群を含め8種類のカモ類が浮かび、
多数のカンムリカイツブリも観察できました。
調節池名物の猛禽類はハイタカ、オオタカが飛んでくれましたが、この2種のみ。
何といっても今回のトピックはオオハクチョウの親子。土手近くまで寄ってきてくれ華麗な姿を見せてくれました。

今回は冷たい強風が吹く中での探鳥会で観察できた鳥の数も少なく、ちょっと残念でしたが、
皆さん会話も弾み楽しそうにしてくれていたので、よかったよかった、かな。


10月水元公園

【県  名】  東京都葛飾区
【場  所】  水元公園
【年月日】  2021年10月17日(日)
【時  刻】  9:00−10:00
【天  候】  雨
【観察者】あしだち月例観察会7名
【観察種】 
   1.カイツブリ          7.キジバト               13.メジロ
   2.カワウ              8.コゲラ                 14.ムクドリ
   3.ダイサギ            9.セグロセキレイ         15.オナガ
   4.アオサギ           10.ヒヨドリ               16.ハシボソガラス
   5.カルガモ           11.モズ                   17.ハシブトガラス
   6.ヒドリガモ         12.シジュウカラ


観察風景 ぶんぶん丸さん撮影

【観察記 by Tomoさん】
 コロナ禍の収束が少しながら希望の光が見えて来た感じです。まだまだ油断は出来ませんが。
4月の谷津干潟探鳥会以来、久々の「あしだち定例探鳥会」になりました。が…..あいにくの雨。
寒さも加わって探鳥会どころではないかなあ。と思いつつ集合場所で待機。
参加して下さるかたもいらして、総勢7人となりました。小やみになる事を期待しながら南観察舎へ向かいましたが、
雨足は強くなる一方。気温も下がってきたので、ここで解散としました。


 昨年の今頃はもっと野鳥が入っていました。30種を確認しています。今年の気候はやはりおかしいです。
小合溜のカモ類は在住のカルガモと渡って来たヒドリガモより見られません。コガモも来ているそうですが、
元水試側の水辺の方のようです。
水元の野鳥情報として夏鳥はもう通過してしまったようで、渡来のカモ類も骨休め程度の滞在で飛び立ったようです
 (トモエガモ・オシドリ・シマアジが来ていたそうです)

 今日は雨が酷くなったので、奥の観察舎や雑木林までは行きませんでしたが、ツグミ類などは入っているかもしれませんね。
水元在住の野鳥達ともあいにくの悪天候で会えなかったのは残念でした。


9月東京港野鳥公園  
緊急事態宣言の延長により中止になりました

6月葛西臨海公園
緊急事態宣言の延長により中止になりました

5月水元公園 
緊急事態宣言の延長により中止になりました


4月谷津干潟   

【県  名】  千葉県習志野市
【場  所】  谷津干潟
【年月日】  2021年04月18日(日)
【時  刻】  10:00−12:00
【天  候】  晴れ
【観察者】 会員11名
【観察種】 
   1.カイツブリ        ※9.オナガガモ           17.ハクセキレイ
   2.カワウ             10.ハシビロガモ         18.ヒヨドリ
   3.ダイサギ         ※11.スズガモ             19.ツグミ
   4.コサギ             12.オオバン             20.シジュウカラ
   5.アオサギ           13.ユリカモメ           21.スズメ
   6.カルガモ           14.キジバト             22.ムクドリ
   7.コガモ           ※15.コゲラ               23.ハシボソガラス
   8.ヒドリガモ         16.ツバメ               24.ハシブトガラス
  ※は観察会終了後に観察しました


集合写真(撮影 つな)

【観察記 by ぶんぶん丸】

 2年ぶりの谷津干潟の探鳥会になりました。
今期最初の探鳥会でしたが、満潮のうえ風も強く干潟に浮かんでいるのはカワウやカモだけの寂しい光景でした。
干潟にきてシギチが見られなかったのは非常に残念でしたが、参加してくださった会員の皆様のお元気な顔が見られ
お話しができたことが、非常に嬉しかったです。